SSブログ

ちょっとネタ切れ 最近の徒然 [スナップ写真]



関東地方の3連休は今のところいい天気ですね
とりあえずお出かけをして写真を撮ってきましたが
まだ現像とレタッチをしていないので
暇をしていた最近の写真を並べてみます

この写真は先週末の荒川河川敷から眺めた空



天気が悪い週末はちょっと奮発して、家スイーツ

他にやることもないので食べる前に写真でも撮るかと
普段、食べ物の写真はスマホでしか撮らないから
ちょっと勝手が分からず



ついでにと、10年前のデジ一導入までの主力機を引っ張り出して
カタログの表紙風に撮ってみて

そのあと、久々にいじってみたり
シャッターダイヤル、絞り、ピントリング、シャッターボタンの感覚を
ひとつひとつ確かめながら動作を繰り返しました

機械式シャッターの小気味よい軽やかな感覚
しばらく暇が潰せました

そのあと、機材の掃除をしたりして



フルサイズのデジ一導入時から第一線に戻った
Tokina AT-X 28-70mm f2.8D

NFM2やF90Xsの主力レンズでしたが
気になるのがレンズ底部から見た時に白い糸くずのようなものが
カビかバルサム切れか・・・

まだ写りに影響は見受けられないものの
見れば見るほど気になってしまい

サードパーティのレンズでシグマ、タムロンも使ってきて
5年を過ぎた頃からシグマ、タムロンはバルサム切れを起こしてしまい
このトキナーも20年くらい使ってますが、さすがにいよいよかと

やはり純正レンズは高いんですけどそれなりのものがありますね
そろそろ、このレンズに手を出したい今日この頃です


Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
こんなに白いのが沢山あっても
写りには影響しないのですか?
びっくり
by らしゅえいむ (2020-03-22 01:00) 

いっぷく

ケーキは高級洋菓子であり、芸術品ですね
私は最近は、ケーキと言えばスーパーのロールケーキばかりです
by いっぷく (2020-03-22 04:49) 

やなぼー

私も、予備機8000Dのレンズを・・・
などと考えてるんですが・・・
考え始めると、泥沼にハマるんですよね~f^_^;)
by やなぼー (2020-03-22 06:04) 

ナツパパ

使っているカメラがだんだん古くなってきていて...
新しいカメラが欲しいこの頃です。
そうなると、気になるのがフルサイズカメラというもので。
今の自分の使い方では、フルサイズは要らないんだけど、
でも気になるんですよねえ...危ないこの頃です(笑)
by ナツパパ (2020-03-22 09:16) 

gardenwalker

★ らしゅえいむ さん
今のところは影響は出ていません
ただ、もっと酷くなると霧の中で撮ったような
全体が白くもやっとした写りになってしまいます
そしたら引退ですねー

★ いっぷく さん
仰る通り、ケーキは芸術品ですね
幾層にもなる異なる素材が織りなすハーモニーですね
私は普段甘いものやお菓子を食べないので超ご褒美でしたよ(笑)
by gardenwalker (2020-03-26 17:48) 

gardenwalker

★ やなぼー さん
そうそう、泥沼になりそうな・・・
コロナの影響で給料そのものが心配になってきました
しばらく現行のレンズで我慢するつもりです(T_T)

★ ナツパパ さん
新しいカメラやレンズが欲しくなるのは、性ですねー
私はもともとフルサイズにしたかったのはAPS-Cの画角と
遠近感やボケ具合の違和感が10年近く拭えなかったからです
特に広角を使った時は我慢できないくらいでしたので
思い切って良かったと思っています
by gardenwalker (2020-03-26 17:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。