SSブログ

小田原城 難攻不落の城と言われた北条氏の本拠地 [神奈川]

小田原城 難攻不落の城と言われた北条氏の本拠地




9月の連休に小田原城に行ってきました
Go to トラベルがまだ東京発着の解禁前でしたが
ひと頃に比べるとそれなりに人出があったような記憶です

若いころは歴史とか城とかにまったく興味がなかったのですが
ここ数年、急にお城とか古い街並みとかに心を動かされるようになりました

いつもはお出かけの時の通過点だった小田原を
小田原城を見てみたいと初めて訪れました


@本丸

深い緑が印象的な濠と住吉橋から銅門へ



@隅櫓


@住吉橋


@銅門




塗り壁の仕組みがわかる模型がありました

屈強な石垣が印象的な常盤木門


常盤木門は本丸の正門にあたり重要な防御拠点でありました。
他の門と比べても大きく堅固に造られていました。
多聞櫓と渡櫓門を配し多聞櫓は武器等の貯蔵庫として用いられていました。













難攻不落の城と言われた小田原城
なかなか見ごたえのあるお城でした
学生時代は歴史が苦手で詳しい歴史は分かりませんが
実際に石垣や堀などを見ていると
戦国時代や北条氏の滅亡などの歴史に触れた気がしました

小田原城 公式サイト
https://odawaracastle.com/




北条五代 (上)

北条五代 (上)

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本



真田三代 その強さの秘密に迫る! (幸隆・昌幸・幸村 戦いの系譜)

真田三代 その強さの秘密に迫る! (幸隆・昌幸・幸村 戦いの系譜)

  • 出版社/メーカー: ダイアプレス
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: ムック



ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本



nice!(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。