SSブログ

出張で乗った飛行機の窓から見た空からの風景 [┗GXR]

羽田~伊丹 飛行機の窓から見た風景




今週、日帰りで大阪に出張してきました。

いつもなら、通路側の席で爆睡している私なのですが
今回は事前の座席予約で窓側をキープしてコンデジをカバンに入れて
道中の旅の風景を撮ってみようかと


冬の凛とした空気の羽田空港



冬の朝の羽田空港の風景です
背後には京浜工業地帯の工場から排出される
CO2がもくもくと煙を上げています


過密ダイヤの間を縫いながら

東京湾上空を飛行します



離陸しました

一旦北向きに離陸し、1分もしないうちに右に旋回しながら
文字通り、Uターンで空路日本航空111便は西へ針路をとります。

写真は横浜港とベイブリッジです。離陸からまだ数分です。



八景島上空でしょうか





横須賀あたりまで来ると緑が増えてきました





三浦半島までは南へ針路を取ってましたが相模湾に沿うように西へ旋回

江の島が眼下に見えます。



実は、空から富士山や江の島を見てみたいと

この出張が決まった時から考えていまして
最初の目的は達成 [るんるん]

富士山が・・・




ところが、昨年の静岡への日帰りでもそうだったんですが
空は [晴れ] 晴れているのに富士山が見えない

again です [がく~(落胆した顔)]



でも富士山の西側からは見えました [ひらめき]



冬の特有のお天気なんでしょうか?

静岡県上空から愛知県上空へ




南アルプスを過ぎて天竜川を越えると三河です





知多半島の根っこのあたり、中部国際空港(セントレア)も見えます





地図のままの景色が見えて感激です [ぴかぴか(新しい)]

アタリマエか [たらーっ(汗)]



関ヶ原あたりから雲がたくさん出てきました。 [曇り] [曇り] [曇り]



雲を抜けると住宅街の上空に出てきました

すでに着陸態勢に入っているのでかなり低空です。



新幹線が眼下に見えてきて、あっという間に伊丹に着陸です。

多分、新大阪駅の真上です。



お仕事 お仕事 お仕事 ・・・

出張の帰りは夜間飛行




夜の伊丹空港です



夜景がきれいです



背後は六甲の山でしょうか

この日は打ち合わせが長引いて最終便で帰ることになりましたが
予約過剰で5人のボランティアを募集していました

翌朝7時発、羽田到着が8時過ぎの便への振り替えに協力してくれたら
2万円を支払いますというアナウンスが流れます

でも自宅に帰って風呂に入りたい・・・
若かったら、いの一番に手を挙げて飲み屋街に繰り出していたことでしょう。

翌日も会社があるので、機上の人となりました。

帰りの便は、席について目をつぶって再び開けたら
もう羽田空港の滑走路の上にいました。

今回の出張の土産は






今回のお土産はこんな感じです。
最近の流行はみたらし小餅

みたらし団子ならぬ、餡が中に入っているお団子です。
これは美味です [かわいい]

そして餡が入っていない八つ橋
伊丹空港限定の箱のデザインが気に入って
買ってしまいました。

この週末は、チョコレートが底を突いたので
出張土産で過ごしています。 [わーい(嬉しい顔)]

みたらし小餅の千鳥屋さんのHPはこちらです。
http://www.chidoriya.jp/osaka/
nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

お疲れ様でした。
地図とお写真並べてもらうととても分かりやすいです。
お土産もおいしそう
by ゆうみ (2015-02-22 00:10) 

やなぼー

最後に飛行機に乗ったのは、いつの日のことだったろう・・・!?
かれこれ20年前か!?
千歳空港は古い方だったし・・・(爆)
でもやっぱり、これからも地ベタを這って旅するんだろうな~(^_^;)
by やなぼー (2015-02-22 07:29) 

ナツパパ

東京~大阪、となると、いつも新幹線を使うのですが、
飛行機も良いものですね。
知多半島の写真で、知人の住むあたりを探してしまいました。
by ナツパパ (2015-02-22 10:40) 

ma2ma2

僕の会社は、最近大阪出張は飛行機禁止になり法人契約のIC-EXPRESSカードが個人に配られて新幹線になっちゃいました!
キット会社にはJRからキックバックがあると思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-22 12:00) 

あおたけ

お天気に恵まれて、上空から見た景色が
きれいに見渡せていますね~(^^)
地図と景色を見比べると、
説明がとってもわかりやすいです。
飛行機は私も通路側が多いのですが、
今度乗るときは窓側にしてみたくなりました。

by あおたけ (2015-02-22 14:22) 

DEBDYLAN

空からの風景、楽しませていただきました(^^)
見てて飽きないですね
by DEBDYLAN (2015-02-22 21:41) 

まき

地図とそっくりで凄いですね!
by まき (2015-02-24 01:43) 

kei

出張も考えかたひとつで旅気分になれるんですね。ちょっと羨ましいです。f(^^;
by kei (2015-02-24 14:52) 

gardenwalker

★ ゆうみ さん
地名だけだと知らない人やピンとこない人が
いるんじゃないかと思って地図を載せましたー^^

★ やなぼー さん
千歳の古いターミナルは今の南千歳駅に直結でしたねー
私もプライベートは2本の鉄の上を行ったり来たりです(笑)
by gardenwalker (2015-02-24 16:52) 

gardenwalker

★ ナツパパ さん
大阪の伊丹はリムジンバスで梅田まで20分くらいですから
新幹線と比べても遜色ないですねー
帰りも家の近くまでリムジンバスが運行されているので
意外と悪くないです。っていうか行きも帰りも満席でしたし(@_@)

★ ma2ma2 さん
私の会社は逆に優待券があるから満席で予約が取れない限り
強制的に飛行機に乗せられてしまいます。(T_T)
最近は、どの会社も法人契約で囲っているみたいですねー
by gardenwalker (2015-02-24 16:57) 

gardenwalker

★ あおたけ さん
国内線程度の飛行時間なら窓際もアリだなぁ
と今回改めて感じました。
実は、いすみ鉄道の鳥塚社長のブログの影響なんですが
途中でトイレに立つわけでもなく窓の外を見るくらいの
余裕があったほうがいいかも、なんて思いました。

★ DEBDYLAN さん
座席上のモニターに地図が出てくるので
景色を見ているのがとても楽しかったですよ!
富士山が半分だったのは残念でしたが・・・(笑)
by gardenwalker (2015-02-24 17:02) 

gardenwalker

★ まき さん
そうなんです!地図のほうが見慣れてるから
よく出来た風景だなー、と感心してました。(笑)

★ kei さん
出張先での事ばかり考えていても仕方ないので
頭の中を切り替えようと久々に窓際に座りました
気分転換にもなりましたし、よかったですよ^^
by gardenwalker (2015-02-24 17:05) 

駅員3

上空から地図と合わせながら地形を観るのは楽しいものですね♫
by 駅員3 (2015-02-24 19:08) 

aatyan

こんばんは。
素晴らしい風景と説明で、飛行機に乗ってる気分になりました。
ありがとうございます。甘いお土産、おいしそうですね^^

by aatyan (2015-02-24 22:40) 

aloha

富士山はちょっと雲がかかってて残念ですが、
夜の伊丹空港はきれいですね。
冬は空気が澄んでいるので、夜景がきれいで嬉しいです。
伊丹空港限定の生八つ橋、パイロットが舞妓さん?
好きだなぁ、このパッケージ(^^)
by aloha (2015-02-25 12:44) 

gardenwalker

★ 駅員3 さん
地図とリアルな景色を合わせながら
見たのは日本の地形をすごく実感できました^^

★ aatyan さん
飛行機って普段は窮屈な乗り物だなー
と思ってましたが今回は楽しめました
甘いものは翌日には半分になってました(^^;)
by gardenwalker (2015-02-25 21:10) 

gardenwalker

★ aloha さん
はい、富士山はちょっと残念でしたが
次回の出張でまたチャレンジします(笑)
舞妓さんのパイロットの中箱もけっこう
おしゃれなデザインでした!
大阪へご旅行の際は気にしてみてくださいね^^
by gardenwalker (2015-02-25 21:12) 

トラックバック 0

梅の花とチョコレート福寿草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。