SSブログ

空を見上げる、そこには雲があった・・・ [┗GXR]




最近、よく空を見上げます

子供の頃によく空を見ては流れる雲を
あれは魚だとか馬だとか
何かに例えながら見てたりしましたが

1枚目は魚の親子
2枚目は水族館の魚たち

などと心で呟きながら
写真に収めていました

[時計]

ところで10日ほど前に財布を拾った話をしました

それから10日もたたないうちに今度は
地下鉄の車内である事件(でもないか?)に遭遇しました

会社からの帰り道、座席に腰を下ろし目をつぶってると
どさっと何かが倒れる音が目の前でありました

ふと目を開けると年配の男性が倒れて横になっています
酔っ払いかなー、吐かれたらやだな、と思っていると
ちょっと様子がおかしい

ほんの一瞬が過ぎた後、見ず知らずのご夫人が
倒れた男性の頬を叩きながら声をかけています

意識はありますか、大丈夫ですか・・・

10秒、20秒くらいで男性は目を開けて我に帰った様子で
いやいや、大丈夫と言って立ち上がりました

が、その瞬間、再び意識を失って倒れました
電車は駅に着いてドアが開きました

だれか、駅員を呼んで駅員を!

先ほどのご婦人が再び男性の頬を叩きながら
周りに声をかけますが誰も反応しません

見るに見かねた私はそばにいる何人かに声をかけて
その男性を抱えてホームに下ろし駅員に引き渡しました
男性はまだ意識が朦朧としていましたがなんとか意識を戻しました

駅員を呼ぶのに非常停止ボタンを押したので
電車は5分くらい定刻より遅れて途中駅を発車しました

よく急病人の救護のため電車が遅れます
なんて放送がありますが
今回は一歩間違うと大変な事になるような場面でした

それにしても私の身の回りでよく何かが起こります[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:青空 白い雲 GXR
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
KEI

周りに声をかけますが誰も反応しません>・・・なんでこんな世の中になってしまったんでしょうかねぇ。。
私も先日、ウチの前で急に倒れこんでしまったひとがいたんで救急車を呼びました。
by KEI (2011-11-21 02:09) 

ナツパパ

誰にでも起こること...お互い様なんですがねえ。
声を掛けるって大切なことですね。
by ナツパパ (2011-11-21 08:11) 

めもてる

廻りが誰も反応しない!いやな世の中になりましたね。 
by めもてる (2011-11-21 12:26) 

あおたけ

私も一年前くらいに横断歩道を待っていたら、
突然隣の人が倒れるという場面に遭遇しました。
急いで救急車を呼び、状況説明をしたので、
仕事先には大幅に遅刻しましたが、いい判断だったと思います。

突然の急病発症は誰にでも起こりえることですので、
みんなで助け合いたいものですよね!
by あおたけ (2011-11-21 14:48) 

駅員3

そのご婦人はなかなか気丈ですね。
経験がないと、こういうときに直ぐに対応はできません。
人に助けを求める時は、「誰か○○して!」と頼んでも動いてくれる可能性は低いです。
こういう場合は「あなたと、あなた! ○○して!」と具体的に2人を指名すると、経験上上手くいきます!
by 駅員3 (2011-11-21 14:59) 

ため息の午後

真っ青な空を横切るような雲、気持ちが
いいです。 生死にかかわる状況では乗客
ひとりひとりの協力が必要なのに・・・(怒)
自分ができるほんの少しの事があるはずなのに。
by ため息の午後 (2011-11-21 19:34) 

slow

綺麗な空ですね~
珍しい雲だわ

ってかね
アタシも昨日
同じような遭遇を(^^ゞ
・・・反応しない・・・って
哀しいね~(ノ_・。)
by slow (2011-11-21 21:29) 

さめ宗家めぐ

わー澄んだ青空に筋雲…上空の風は強そうですね。
私もよく雲の形で、色々連想します^^

お財布のお次は人命救助…!驚かれたでしょうね…。
私は電車内ではないのですが、駅ビルのエスカレーターで女の子が突然倒れて、服が巻き込まれないよう引きずり下ろした事があります;
緊急停止ボタンを押したのが倒れた子の友達だったので、そのまま友達が付き添い担架で運ばれて行きました。その後彼女がどうなったかは分かりませんが、その友達の説明では、彼女には何らかの持病があったようでした。
高校生くらいの女の子かな…とにかくびっくりしました;
びっくりしすぎて、何にも出来ないのも分かりますが、そんなときに動ける人間でありたいとは思います;
by さめ宗家めぐ (2011-11-22 00:07) 

yuzuhane

色々と続いて大変な経験をなされましたね。とっさの時に動ける方は素晴らしいですね。なかなかできることではないですが、gardenwalker さんもよびかけをなさって救助、お疲れ様でした・・・その後その方がよくなられているといいですね。
by yuzuhane (2011-11-23 11:34) 

gardenwalker

★ KEI さん、 ナツパパ さん、 めもてる さん
あおたけ さん、 駅員3 さん、 ため息の午後 さん
slow さん、 さめ宗家めぐ さん、 yuzuhane さん
皆さん温かいメッセージありがとうございました。
by gardenwalker (2011-11-23 12:42) 

kyon

それは大変でしたね。
中学生の頃、本屋で突然男性が倒れ、鼾をかき始めたことがあり、今思えばとても危険な状態でしたね。
皆、知らんふりで、鼾をききつけた店員さんが駆けつけ、通報されていましたが、自分も含め他人の非情さと無力を思い知らされました。
その方も、gardenwalkerさまも素晴らしいです。
by kyon (2011-11-23 17:10) 

gardenwalker

> kyon さん
ありがとうございます
突然目の前でこういったことが起きると
体が動かないことありますよね~
私、目の前で車が後ろから追突(オカマ掘ってた)
してぶつけられた車が衝撃で私に向って
転がってきたとき動けませんでしたから・・・
by gardenwalker (2011-11-25 23:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。