SSブログ

隅田川に架かるレトロなスタイルの白鬚橋 [東京都(隅田川沿いの景色)]



前回の隅田川沿いの風景の記事に続いて
今回は隅田川に架かる白鬚橋の写真をアップします

白鬚橋は隅田川にかかる橋で、東京都道306号王子千住夢の島線(明治通り)を通す。
西岸は荒川区南千住三丁目と台東区橋場二丁目を分かち、東岸は墨田区堤通一丁目と二丁目を分かつ。
橋名は東岸にある「白鬚神社」に因む。なお、白「髭」(くちひげの意)と誤記されることがあるが、白「鬚」(あごひげの意)が正しい表記である。(Wikipediaより)

構造は下路式ブレースドリブドタイドアーチ橋というスタイルで、全長168.8m、全幅22.1m、昭和6年の竣工ですので90年ほどの歴史があります。
まあ、そんな古い橋なんですが、味があるというか、格好いいというか、思わず自転車を漕ぐ足を止めて暫しシャッターを切り続けました。











真っ青な12月の空にきれいに手入れされた姿がとても印象的でした。
近くで見ると非常に太くて頑丈な梁で、私にとってアーチの形がしびれる程の曲線美に思えて
設計者の魂というか意気込みを感じました。
昭和6年ていうと太平洋戦争まで10年ほどありますから、いい時代だったんでしょうね


nice!(28) 

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。