SSブログ

あさがお間引き~それでも・・・ [┗あさがお★2011]

asagao0517_1.jpg
5月17日(日)[雨]のち[曇り]

気温は20度あったみたいですが、けっこう風が強くて気温よりも肌寒い一日でした。[ふらふら]

ところで、先週激しく発芽していた鉢のあさがおくん達を間引きして植え替えたのですが

実は写真手前の鉢が植え替えた鉢で
しかも発芽したばかりの種と根だけのものまで
こんなに育ってしまってるんです[爆弾]

[がく~(落胆した顔)]恐るべし植物の生命力・・・

ちょこっと本葉が出ています[ぴかぴか(新しい)]


こっちからも本葉が[るんるん]

で、いろいろ生えてる茎を見てると毎年気になるのが
株によって違う茎の色
なんです



おおまかに分けると緑と赤(紫?)なんですが
小学校を卒業して数十年、あまり深く考えたことが[たらーっ(汗)]
なかったのですが

実は茎の色でおおまかな花の色が分かる

って、最近図書館で借りてきたあさがお観察図鑑に書いてありました。
※子供向けの書架にありましたのでちょっと勇気が要りました。

茎の色:白(緑) → うすい赤 → 赤 → 紫
花の色:白 → ピンク → 赤 → 紫

となるようです。

ちょっと利口になった気がしました[わーい(嬉しい顔)]
タグ:あさがお
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
駅員3

ホントに時として、植物君達の生命力と、成長力には驚かされる事がありますよね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-20 13:56) 

gardenwalker

駅員3さん

ありがとうございます。
本当に成長力ですね。
by gardenwalker (2009-05-20 23:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。