SSブログ

あさがお★7月11日 [┗あさがお★2011]

asagao0711_1.jpg

6月末にあさがおに花が咲いて蔓が伸びはじめた話をしました。 [かわいい]そのおはなしはこちらから

それから約2週間・・・

[次項有]

種を撒いていない鉢(こぼれた種)から伸びた蔓が元気に育っています。[るんるん]


部屋の中から見ると外からの光に葉が透けて見えます。


蕾の数も増えてきました


ところで、酔っ払って撒いた種の鉢のほうは・・・
間引きをしたりと世話をした割にはなかなか成長しません[もうやだ~(悲しい顔)]

もうちょっと株を間引いたほうがよいかも


しかも、もう一つの鉢は粘土のような土で水が浸みこまず・・・
こんな時期になるまで気がつかず[バッド(下向き矢印)]

これじゃ根が伸びないですよね~[たらーっ(汗)]

これはこれで他の2つの鉢との成長を比較する上でこのまま育てることにします



そしてまた種を撒いてもいない鉢から発芽です[exclamation×2]

水を全くあげていなくても発芽するんですね~[るんるん]

さてこの先どうなるでしょうか[時計]
タグ:あさがお
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

さめ宗家めぐ

土の質で、鉢の様子もだいぶ違いますね。元気に育つと嬉しいですね~。
私は枯らす専門ですが、先月蒔いたバジルが伸びてきたので、
間引く序でに、食べてみたら美味しかったです。
枯らす前に食すモノの方が、食いしん坊の私には合っているようです;;
by さめ宗家めぐ (2009-07-12 21:17) 

こうちゃん

楽しみですね。
by こうちゃん (2009-07-13 00:21) 

nyanco

ボク家の、プランターの朝顔は、まだ、咲いてません。
同じに植えた、花畑のは、咲き出したのに・・・
土の関係でしょうかねぇー。
by nyanco (2009-07-13 10:23) 

mai

あさがおが咲くと夏休みというイメージがあります。
この時期になると学校で育てたあさがおを
歩いて家に持って帰る小学生を見かけます。
お花が咲くのが楽しみですね(^^)v
by mai (2009-07-13 11:20) 

駅員3

最後の写真の朝顔まで、大切に育てられるんでしょうね(^-^)
by 駅員3 (2009-07-13 17:15) 

ulyssenardin36000

我が家も昨年、種取したときに「もういいや!」って庭のあちこちに「捨てた」ものが結構、育ってきました^^;
by ulyssenardin36000 (2009-07-13 22:20) 

gardenwalker

★みなさんコメントありがとうございます

> さめ宗家めぐさん
ありがとうございます!
バジルいいですね~♪
ローズマリーなんかもすぐに育ちますよ!

>こうちゃんさん
ありがとうございます!
週末の楽しみです!

> nyancoさん
ありがとうございます
昨日、選挙で近所の小学校にいったら
すごく咲いてました。(負けた)

> maiさん
ありがとうございます
そうですね~
もう夏休みですね~
僕は夏休みの間に枯らした思い出があります

> 駅員3さん
ありがとうございます
最近は温暖化のせいでしょうか
10月まで咲いてます
今年はどうやら・・・

> ulyssenardin36000さん
ありがとうございます
やぱりそうですか!
生命力を感じますね~
by gardenwalker (2009-07-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。