岡山の旅(吹屋ふるさと村 1) [近畿・中国]

岡山の旅、続いています
吹屋ふるさと村、ってご存じですか?
全国的に知名度は低いんじゃないでしょうか
私も知りませんでしたが、ある旅ブログで知りまして
俄然行ってみたくなったんです

今回の岡山行きの動機の 1/4 くらいは、この吹屋ふるさと村なんです

そんなわけで、半日も滞在しませんでしたが
かなり写真を撮りましたので2回に分けてアップします

吹屋ふるさと村 とは

吹屋は、岡山県高梁市成羽町にある地区である。金属を精錬・鋳造する職業や職人、およびその細工場を吹屋と呼ばれていた。 石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られ、歴史的町並みの残る6.4ヘクタールの範囲が重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。(Wikipedia より)

どこか、かなり昔の、子供の頃の、いや生まれる前の風景か
と思うような風景が見たくて国道180線を備中川面あたりから
さらに山の中を目指して向かいました

本当にこっちでいいのかと思うような周りは何もない所を走り
カーナビでもないと迷うような道を進み、角を曲がり、辿り着きました
途中はほとんど信号機がなかったと思います

私が、この吹屋ふるさと村を訪れた日はお天気が目まぐるしく変わる日で
到着した午前中はとても強い日差して、駐車場から車を降りるときは日焼け止めを塗ったのに
町中を歩き出したら曇って来て、5分と歩かないうちに大粒の雨が降って来て

雨が降って来たので、古い旅館を改装したカフェで一休みしているうちに
再び強い日差しが戻ってきた、なんて日でした

モノクロームのセピアにすると
21世紀の、令和の時代の写真だなんて信じられませんね

雨が降ったら軒先で雨宿りをしてはシャッターを切って
それほど長くないメインストリートを一通り回りました

立ち寄った店

雨が激しくなったので可愛い民芸品が置いてあるお店を覗いてみました
自社栽培の唐辛子「鷹の爪」を使用した辛味調味料の製造販売している佐藤紅商店さんです

飾り付けがとてもかわいい店内です
こちらのお店では石臼を使った赤唐辛子を挽く体験もしました
それを自宅で作る料理に使いましたが、この旅を思い出すスパイスとなりました

吹屋の町中で唐辛子を栽培しているとのことでした

お店の方にとても優しく、暖かく接していただき
旅の思い出がより深いものになりました

ということで、吹屋ふるさと村、続きます

私が 吹屋ふるさと村 を訪れるきっかけとなった旅ブログの記事です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【岡山】備中(びっちゅう)は知られざる魅力の宝庫だった(日本酒蔵・アート列車・観光)